【8月合同例会レポート】 (相続・財産管理研究会/相続・遺言業務研究会/会計事務所相続研究会)

会員様限定の例会内容をメルマガご購読の皆さまにも少しだけご紹介!

平素よりコラムをお読みいただき、誠にありがとうございます。

さて、先日8月1日に、
「相続専門士業 研究会(相続・財産管理研究会/相続・遺言業務研究会/会計事務所相続研究会) 8月度合同例会」
をオンラインにて、開催致しました。
毎年この時期に開催しております、司法書士、弁護士、税理士・公認会計士のそれぞれの研究会会員の皆様が一堂に会する例会でした。

「どのような内容なのか知りたい…!」
という、メルマガをお読みの皆さまのために、
簡単ではございますが、内容をご紹介させていただきます。

目次====================================
【1】 8月合同研究会レポート
国内トップクラスの相続事務所ができるまで
【2】次回研究会案内
=======================================
――――――――――――――――――――――――――――
【1】 8月合同研究会レポート
国内トップクラスの相続事務所ができるまで
(会員様は会員ページにて本講演動画をご覧いただけます!)
――――――――――――――――――――――――――――
【第1講座】 
国内トップクラスの相続事務所ができるまで
行政書士法人 倉敷昭久事務所
代表:倉敷 昭久 氏

〇葬儀業界との接点を持つことになったきっかけ
〇倉敷昭久事務所の「葬儀社連携」の取組み、そのポイントやメリットなど
〇相続事務所におけるこれからの差別化や倉敷昭久事務所が考える「勝ち残り事務所」の条件
をお話していただきました。

【第2講座】 
「補足講座 ~船井総研が提唱する相続事務所の方向性~」
株式会社船井総合研究所
相続・信託ビジネスグループ
マネージャー シニア経営コンサルタント
川崎 啓

倉敷先生にお話していただいた内容について、船井総研が提唱する相続事務所の方向性についてお伝えさせていただきました。

【ランチセッション】 
8月は司法書士・行政書士向け/税理士向け/弁護士向けの各研究会を合同で行ったため、他士業の先生方との交流を図っていただくために、ランチをオンライン上でご一緒に食べていただきました。
「普段聞けないような内容も聞けて満足しました!」との声もいただきました。

【第3講座】 
「メディアサイトを活用した足元商圏Web独占化戦略」
株式会社船井総合研究所
デジタルイノベーションラボ
シニアエキスパート
矢田 琢朗

〇相続特化型メディア“つぐなび”を用いたAd Networkの魅力について
〇最新のWEB広告運用について

現在の広告市場や成功事例を基に、最新の広告運用方法をお伝えさせていただきました。
「相続特化型メディア」つぐなびについて詳しくはこちら>>
(上記リンク:https://tsugunavi.funaisoken.co.jp/

【第4講座】(より知りたい情報を提供する為に、講座を選択制にいたしました。)
選択講座A
「WITHコロナ時代のビジネスモデルに切り替える!DXで相続のビジネスモデルを転換」
株式会社船井総合研究所
士業支援部 相続・信託ビジネスグループ
シニアエキスパート・チーフ経営コンサルタント
杉崎 嶺

〇相続業務のDX化
相続部門の売上アップのために取り組むべき項目の1つとして、「相続業務のDX化」についてお伝えさせていただきました。

【第4講座】 
選択講座B
「遺言書作成・遺言執行マーケティング~遺言業務を売り上げの柱にするためにすべきこと~」
株式会社船井総合研究所
相続・信託ビジネスグループ
鈴木 ゆたか

〇士業別遺言関連商品のつくりかた・提案手法
〇遺言相談の集客手法
〇相談から受任まで、面談・フォロー手法
上記3点に付随して、お客様がよく考えていることや、資格者が思い込んでいることも含めてお伝えさせていただきました。

【第5講座】 (より知りたい情報を提供する為に、講座を選択制にいたしました。)
選択講座C
相続手続部門創り~相続分野で地域一番店を目指すための相続部門化~
株式会社船井総合研究所
士業支援部 相続・信託ビジネスグループ
宮戸 秀樹

〇相続分野の部門化について
〇商品設計
〇提案方法
〇集客方法
〇業務の標準化

相続分野を部門化させ、売上を作っていく方法をお伝えさせていただきました。

【第5講座】 
選択講座D
「生前マーケットで成功している士業事務所がやっていること」
株式会社船井総合研究所
相続・信託ビジネスグループ
寺田 眞音

〇受任に至るまでの問題点
〇面談の標準化
〇新商品付加
〇他士業との連携

生前マーケットで成功している士業事務所の特徴を、課題からあぶり出し、受任力を上げる仕組みをお伝えさせていただきました。

 

【2】次回研究会案内
――――――――――――――――――――――――――――
今後弊社といたしましても、新型コロナウィルスの状況にもよりますが、
リアル、WEB配信など臨機応変に対応をさせていただきたいと考えております。
(※確約できるものではありませんので、あらかじめご了承ください。)

次回の相続・財産管理研究会(司法書士向け)は、10月17日(土)11時から16時30分まで、8月度と同様にWEB配信となります。テーマは【「死後事務委任、身元保証」】です!

詳細は決定次第、共有させていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

【執筆者:鈴木 鴻司郎】

司法書士・土地家屋調査士事務所向け時流予測レポート 司法書士・土地家屋調査士事務所様向け無料相談 司法書士・土地家屋調査士事務所様向けレポート 司法書士・土地家屋調査士事務所様向け無料相談